Character Rank
思考の整理と自己満足
━━━━━━━━━━━━━━━
同ランク内 左>右
メガ
S
A
B
C
一般
S
A
B
C
━━━━━━━━━━━━━━━
メガ
S
…威嚇と羽で場持ちが良く、舞えれば試合を大きく動かせるパワーがある。
自身が飛行タイプなため取り巻きを強いポケモンで固めやすいことを大きく評価している。
A
…自身の高いCSからの縛りに加え、影踏みの潰しにより取り巻きのパワーの底上げが出来ることを評価。
比較的択を生みにくいためやりたいことを押し付けやすくゲーム展開がしやすいのが強い。
…剣舞型の高い制圧力は言うまでもないが、優秀な耐性、耐久からの鬼羽のコントロール性能を特に評価している。
上記2体にも言えることだが、強力な型が複数存在するということそのものがアド。
B
…優れた縛り、潰し性能が魅力。
反面、性質上取り巻きのスペックが限定されることや択(猫読み,受けへの引きに対しての釣り)を生みやすい点は評価を落とす原因となった。
…ロップと同じく縛り性能に長けている。
撃ち合える範囲がとてつもなく広くグロウによる崩しは強力だがノーマル故ミミッキュに隙を見せやすいこと等は怪しい。
…ミミッキュに強い積みメガという点に強さ、評価点が集約されている。
ステロ運用がほぼ必須であり、構築が直線的な積み展開になりがちで扱いがピーキーなためBランク。
…ミミガッサ、テテフetcに見かけ上強く、技範囲で広く撃ち合えることを評価。
自身に崩しの手段を持たせにくいため取り巻きによる厚い介護が求められる点でこの評価ライン。
C
…高火力炎技の押し付けは魅力だが岩4倍による事故死、サイクルに全く参加できないのは痛い。
…バトンで取り巻きと連携できる、加速の行動保証で腐りにくいことは魅力。
ステロ運用必須、膝択、守る択等扱いが難しい。
━━━━━━━━━━━━━━━
一般
S
…単体で出来ない事が無く最強だが、サイクル参加出来ないことやとんぼるに簡単にいなされるためSから落ちることも十分考えられる。
A
…高いSからの制圧が強い。
1体のゲッコウガで出来ることは案外限られるためS程の評価にはならない。
…対面操作と崩しを兼ね備えゲームメイク性能が非常に高いことを評価。
ゲッコウガが強いのでその上から動けるコケコは強い。
…フィールド展開による裏とのシナジー形成、型の豊富さによる対応の難しさを高く評価している。
…数値お化け、このポケモンも型が多くスペックを押し付けやすいことを評価。
B
…ハメ、対面操作等なんでも出来、数値が高いため役割破壊に屈しにくい。
取り巻きを選ばず採用しやすいのも強いがノーマルタイプでミミッキュに大きく隙を見せるためBランク。
…耐性が強くて色々出来るのが強い。
クッション運用の場合ミミッキュへの後攻蜻蛉が特に魅力。
…サイクルに参加しながらステロを撒けるポケモンとして非常に貴重で優秀。
電磁波でエースを補助して潰した後自身も詰め筋になれるのが偉くて唯一個性として高く評価している。
C
…低速に対する強力な崩しを行えて且つ、多くの不特定多数のポケモンに対し運ゲーを仕掛けられることを評価している。
とは言ってもある程度の介護が必要なためCランク。
…役割破壊技を考慮すると受けられるポケモンが少なく、PFも相俟ってやりたいことを押し付けやすい。
PFの存在故先制技に依存しやすいポケモンを同居させにくく、入る構築を選ぶことは評価を下げる原因となった。
━━━━━━━━━━━━━━━
キャラランクってもの1度書いてみたかったのでやってみたんですけど色々フワフワしてしまいました・・・
うん・・・😔