究極隼特化RRの各カードについて
このデッキはラストストリクスから出したアルティメットファルコン、またはファイナルフォートレスファルコンで相手を詰ませ勝利することを目的にして組んだデッキです。
このデッキの強みとしては、前述の相手を詰ませるためのコンボパーツが2枚に収まり、そのギミックも誘発をほぼ受けないことが挙げられます。
基本の動き
①ラストリefサテライトssスキップorアスフォ→究極隼ss
②ラストリef究極隼ss→FFF
③ラストリefエアレイドssラウンチアーセナルssアーセナルefトリビュorミミクssLANリンク究極隼orFFFss
この動きを通すために、ギミックカード+アクセスしづらいそれらを引くためのドロソなど+後手デッキである故の捲り札、によってデッキが構成されます。
各カードについての解説など
《ラストストリクス》
このデッキの核。絶対に3
《トリビュートレイニアス》
ミミクリーを落としてラストリサーチ、バトルでラストリ自身ssで実質ラストリになるので3
バトルを行わなくてはラストリが出ないため、必然的にこのデッキは後手デッキとなります。またラストリは場か墓地に魔法罠が無いと出てこれないので注意
《ミミクリーレイニアス》
トリビュで落としてラストリサーチ。
長い間2枚でしたが1になりました。絶対に引きたくないですが一応処理できるので割り切り
処理の方法は基本的に
・ツイツイ141のコスト
・自爆
・妨げ巻き込み
《グラットン》
召喚権を使わず1枚から面倒なモンスターを捲るor妨害を使わせられるカードであり、リンクリボーになってゾーン空け、闇の誘惑のコストにもなりラストリが引けていない時の貴重な戦線維持要因です。強いので3
《ラディアン+任意の壊獣》
ラディアンはグラットン同様に召喚権を使わない捲り札で闇の誘惑対応最低でも妨げで出す用+墓地効果でサーチするための2。
ほかの壊獣はほぼ好みで1でいいです
《さくら》
闇の誘惑対応の手札誘発。
正直このデッキ、デッキパワー安定感共に低すぎるのでうららやうさぎ投げた程度ではどうにもなりません。
なので確実に相手を長期的に止められるこのカードの方が優先されます。
被りあっても動きは止めたいので3
《ゴキブリ》
まあ入れない理由なし
《スキップフォース》
RUM。
蘇生効果で究極隼蘇生して相手を絶望させましょう、3必須
《ラウンチ》
RUM。
ゾーン空けと後続確保を同時にこなせ、トリビュのサーチ対応。
速攻なのでラストリssするためにはこれ以外にセットか使える魔法罠がハンドに必要になります。
一枚は入れたい、今回は2
《アストラルフォース》
RUM。
ラウンチとの選択
こちらはメリットが無い代わりにデメリットも無い。
ドロソとの兼ね合いも有りますがRUMは6か7だと思っているので数合わせのための2
《ツイツイ》
ミミクリー捨てながら厄介なバック割れるためフル投入
確実に素引きミミクは処理したいので羽根より優先
《闇の誘惑》
手札交換。大体トリビュやグラットンの被りや使わなかったさくらが居るのでそれをコストに
入れるなら3だと思います
《ゴードン》
絶対にラストリ+RUMになるようにしたいのでミミクが飛ぶリスクを考慮したとしても積みたい。
今は3だが2にして他のカードでもいいかも
《埋葬》
ミミク落とし実質ラストリ
幻影モンスター入れればRUMもサーチできますがゴミは増やしたくない。
《141》
ラストリss、とにかくここにアクセスしないと始まらないため。
バルブの採用はハリ出したところで結局何にも繋がらないため無し
《妨げ》
ラディアン入れるならこのパワカ入れない意味無いです。
《拮抗勝負》
後手取るので。
トリビュートとの相性が悪い、複数引きが弱いため2
エクストラ
《ファイナルフォートレスファルコン》
38効果受けない。
サテキャ→究極隼を一応残すためにアーセナルから出す時はこっち出します。
《究極隼》
35蘇生しても効果受けない。
無敵、と言いたいですが割と打点で越えられるのでスキップでなければFFF出すことの方が多いです。
1回出せれば勝ちなので1で充分、セブンシンズ出すくらいならラストリセットします
《サテライトキャノン》
下敷き
《アーセナル》
墓地行くとRRxyz出り
ラウンチで出す
《エアレイド》
下敷き
《LANフォリンクス》
アーセナルを墓地に送るためのカード
一応グラットンミミクとかで出してミミクを使えるようにするためにもヒダルマーではなくこれ
《リンクリボー》
グラットンや複数引きのラストリでゾーン空け、ヴェーラー受けたラストリの棒立ち回避
その他のエクストラはさくら用
スターヴはオッレボコピーが怖いので入れましょう
抜けていったカードなどについてはま
た
何かあれば質問、意見下さい