虚無空間

雑多 twitter @gz__u

ギルド太刀 雑感

MHXX、2週間くらい前に買って今HR60くらいで、ギルド太刀ずっと使ってる

最初他のスタイルも試してみたんだけど昔の太刀の動きに慣れすぎていたのと気刃、気刃大回転を心置き無く撃ちたかったのでギルド

 

で、今使用数400近くだけど簡単に思ったこと

 

 

・移動斬り、強い

火力がそこそこあって文字通り移動しながら攻撃出来るので軸ズラしから隙を作ったり、位置取りで回避みたいなのが簡単に出来る、強い

 

・気刃踏み込み斬り、かっこいい

強い行動である移動斬りからの派生技

太刀を旋回させながら斬りあげるのすこ

移動斬りと合わせてこちらも若干の角度調整が効くので軸ズラしや位置取り回避から斬り込んだり反対側に突き抜けて離脱したり便利、あと大回転に繋げるときの効率もいい、つよ

 

・気刃斬りⅢ、むずい

1つの入力で3回斬るので適当に撃つと被弾しやすい

大回転に繋がる技で火力も高いので上手く隙を突いて正確に撃たないといけない技、自分はここがまだ上手く出来てない

色を出来るだけ早く上げたいけど欲張ると結局DPSは落ちるんだなぁ・・・

 

・狩技

 

○桜花、めちゃ強いしかっこいい

大回転後の隙をキャンセル出来るので追撃しやすく色も上がるので入れ得

 

○円月、つよわい

ソロの場合モーションにそこそこ隙ができるのが痛い

あと前述の通り気刃Ⅲがいつでも撃てる技じゃないので拘束回数を増やさないと使いにくいかなぁと

通れば強いので通しやすいマルチで使いたい

 

○鏡花

まだⅢを取りに行ってないので試せてないけど、動画見てる感じめちゃくちゃオシャレ、発生もそこそこ早くてガードできない太刀でこれは強そう

ただゲージが重い

 

○絶対回避 絶対回避臨戦

安定して強い、めちゃくちゃ軽いので咆哮にもそれなりに合わせられるし火力スキルみたいなもん

便利すぎる

 

 

取り敢えず目標は超特殊許可ソロ全制覇かなぁと

今取り敢えず汎用的な装備作ってるところ、そこそこ楽しいので剣盾出るまで充分遊べそうだ〜