虚無空間

雑多 twitter @gz__u

MHXX日記6 超特殊 矛砕

昨日に引き続き3つ目です
 
「矛砕」の画像検索結果
 
初見の時は恐怖すら覚えました
 
 
G5までエリアル太刀でゴリ押せたのであれ?いけんじゃね?と思い突撃しましたがボコボコにされたのでギルドに変えました。クリアはその1回目でした、3乙です^^;
 
 
装備は鎧裂の時の流用で裂傷無効を砥石使用高速化に変えています
矛砕はガード時に攻撃すると斬れ味がすごいスピードで削れるので、まあ他につけたい5スロスキルも無かったし
 
立ち回りに関してですが、矛砕の一番被弾しやすい攻撃は左爪の引っ掻きと横薙ぎのため、右脚に位置取ることを意識しました
また、潜行突き上げの4回目は出がはやく走りで避けられないのではやめに緊急回避しました。直後に少し隙があるのですぐ復帰すると頭に安定して攻撃できます
左爪の横薙ぎは大振りで内側が比較的安全なので潜り込むと大回転までギリギリいけました
通常ジャンププレスは頭を爪でガードされていてまともに攻撃できないので横からチクチクするか回復など
角振り回しジャンププレスは発生が見えにくく十字斬りに当たるもしくは緊急回避すると確定で押しつぶされて死ぬのでお祈りでした、無理・・・
 
 
なんとか回復ゴリ押しで勝てましたが正直めちゃくちゃキツかったです
ザザミ特有のイライラする動きや遅延潜行、音爆弾が効くか判断しにくいガードなどやっていて楽しい相手でも無かったですね・・・
 
う~ん、糞モンス!w
 
 
 
ではまた