虚無空間

雑多 twitter @gz__u

MHXX日記9 超特殊 途中経過

27、28日で一気に7種やったのでまとめ

初見なのにG5手伝ってくれた友人に感謝感謝

 

数が多いので画像以外は簡潔に

 

 

宝纏ウラガンキン

f:id:gz__u:20191029010926p:plain

f:id:gz__u:20191029010953p:plain

f:id:gz__u:20191029011022p:plain

f:id:gz__u:20191029011041p:plain

 

近距離攻撃が全て予備動作が大きく完全にブシドーのカモ

ブシドーの場合尻尾振りをジャスト回避してそのまま攻撃しようとすると火薬岩爆破を食らうので爆風の範囲外の尻尾側で攻撃もしくは火薬岩爆破をジャスト回避してから攻撃

肉質とローリング遅延がだるすぎるし火薬岩でたまに事故るので楽しくなかったです・・・

 

 

白疾風ナルガクルガ

f:id:gz__u:20191029011124p:plain

f:id:gz__u:20191029011141p:plain

f:id:gz__u:20191029011157p:plain

f:id:gz__u:20191029011214p:plain

 

2連ビターンの一発目をジャスト回避しなければ(2発目の被弾が確定する)火力もないので棘飛ばしの影をしっかり見て動けば勝てます

急にバクステした場合、反応できないスピードで飛び掛かりがくるので距離を取られたからと気をぬかないように注意

動き回るのでブシドー太刀との相性はそこそこといったところでしたがジャスト回避が楽すぎる

基本の動きはナルガなので楽しかったです

 

 

紫毒姫リオレイア

f:id:gz__u:20191029011254p:plain

f:id:gz__u:20191029011308p:plain

f:id:gz__u:20191029011345p:plain

 

尻尾を一段階破壊すれば火力が無いので毒無効込みで死ぬ要素が無いです

風圧ブレスは風圧から解かれた瞬間ジャスト回避が間に合うので風圧スキルは必要なし

尻尾と翼を破壊するごとに弱体化していき目に見えて有利になっていくのが楽しいですが如何せん動きも中速で火力が無いので緊張感という面では微妙でしたね、あとノーモーション突進やめちくり~

 

 

岩穿テツカブラ

f:id:gz__u:20191029011416p:plain

f:id:gz__u:20191029011433p:plain

f:id:gz__u:20191029011454p:plain

f:id:gz__u:20191029011509p:plain

 

こいつはレンキンでやりました、レベリングの段階でブシドーとの相性が微妙だったので

ストライカーも狩技3つセットできますが移動斬り、やっぱり使いたいよ・・・

気刃連携のオミットについてはそんなに気にならないです、そしてレンキンスタイルには狩技砥石があるのでこういう高難度でアイテムポーチがパンパンになるクエストに1枠空きができるのはそれなりに大きいですね

立ち回りは絶対回避で要所を切り抜けながら隙に叩き込んでくだけ

ゼロ距離突進と欲張った時の四股踏みは無限に食らった・・・

隙が明確に大きくそれでいてとてもアグレッシブ、いいターン制バトルができて楽しい相手でした

 

 

隻眼イャンガルルガ

f:id:gz__u:20191029011537p:plain

f:id:gz__u:20191029011553p:plain

f:id:gz__u:20191029011610p:plain

f:id:gz__u:20191029011626p:plain

 

開始10分経たずに2乙かまされましたがなんとかいけました

ある程度距離をとっても滑空サマソで狩られるので突進の後隙以外で回復はしないほうがいいです、あと今回はつけてませんが心眼スキルはあったほうが被弾の可能性がグッと低くなります(シミュ回して必要な防具作るのがめんどくさかった・・・)風圧無効もあるとそこそこ便利かも

HPがそれなりに多いわりにめちゃくちゃ動くし突進の後隙は顔をフィールドの外側に向けてて攻撃しにくいので、生存スキル盛りだと割とがんばってコンスタントに攻撃しないと時間もそこそこ危ないですかね

ただ、嘴突き刺しが凶悪で意識しないと瞬殺されるのであと一手を抑えて相手をしっかり見たほうがいいです

それでもついばまれまくったので許さん、これさえなければ良モンスだったのにストレスマッハ

 

 

黒炎王リオレウス

f:id:gz__u:20191029010800p:plain

f:id:gz__u:20191029011650p:plain

f:id:gz__u:20191029011710p:plain

f:id:gz__u:20191029011725p:plain

 

作業ゲークソモンス、翼壊して閃光投げて終わり!

スタイルは生存意識でブシドーにしましたが多分レンキンのほうがゲージ維持しやすくてはやかった(ブレイヴ?そんなの知りません)

こいつは翼壊れるまで無限に飛び回ってキモくて、壊すと閃光でサンドバッグにしかならないのでやっててまったく楽しくなかったです、クソモンスがよ~

ってことでスキルには破壊王を採用しました、翼壊しさえすればずっとこっちのターンになって負け筋が消えるので実質生存スキル

 

 

金雷公ジンオウガ

f:id:gz__u:20191029012617p:plain

f:id:gz__u:20191029012642p:plain

f:id:gz__u:20191029012659p:plain

f:id:gz__u:20191029012720p:plain

 

めちゃくちゃ楽しかった、原種のイライラ雷球がノーダメージの気絶蓄積だけになりストレスが減って一発の威力がとんでもない攻撃が怒涛の連撃で襲い掛かってくるのがたまらない

雷球はほぼ当たらないですが事故って当たるとやばいので気絶無効が便利です

ブシドーとジンオウガはジャスト回避をするかどうかの見極めが重要で、なんでもかんでもジャスト回避してると尻尾叩きつけや溜めお手に狩られるのでそこも楽しかったです

真帯電の溜めお手は後脚に張り付くのがまるい

咆哮の判定がめちゃくちゃ遅くて結局最後まで咆哮回避が安定しませんでした、えぇ・・・

 

 

 

 

ってことでここまでの全部合わせると12種クリアであと6種になりました

エストでいうとあと30個、ではまた